あまりループしない受けループ(S14 最終530位 レート2004)

皆さんランクマS14お疲れさまでした。受けルーパーのりむです。今期は3か月ぶりくらいのレート2000を達成できました。4回目のレート2000です。うれしいですが今期はレート2000で満足しちゃってそこから潜れなかったので来期は2000からも潜り現最強受けルーパーのorionよりもレートを上げます。へイラッシャよろしくね。

TNはBWキッズで一番好きなキャラがアイリスなのでアイリスにしました。

 

構築経緯

 

さて本題ですが前期の受けルーパーの勝ち馬ポケモングライオンだったということでグライオンを使おうと思っていました。グライオンTOD性能が高すぎて受けループなのにグライオンしか場にでてないみたいな試合も多かったです。あまりループしない受けループというのはここからきてませ。身代わりと守るのループだけはします。

次に僕が一番使い慣れている並びがなのですがラッキーを採用する=トリック受けを用意する必要があるため、グライオンと共存させるのは難しいと考え、ラッキーからに変更しました。また、零度パオジアンに殺されるのが一番しょうもないのでを採用。ここまではシーズン序盤から変わっていませんが次の1匹がシーズン中にころころ変わりました。

まず最初に入れていたのが頑丈水テラスHDラムでした。今期からのシーズンF始まって最初のスパボ級での最初の試合が身代わり零度スイクンに負けたため怒りまくってどうにか勝てないかと考えて思いついたポケモンです。このゲーム特殊受けの頑丈持ちポケモンがいないの問題すぎます。キョジオーンはHDにぶっぱし、水テラスすることで+6熱湯も受かるためスイクンに対して強めと思いきや熱湯やけどを防げるのがラムの一回だけなので2回焼けてしまうとTODで負けてしまうという悲しいポケモンでした。(隠密マントは後述するハピナスに持たせています)

次に考えたポケモンでした。こいつもスイクン用で中盤には零度スイクンはほぼおらず、熱湯1wのスイクンばかりだったので選出抑制になるかなと思い採用しました。そこまで出す気はなかったので最速ASぶっぱで使っていました。尚、水オーガポンを入れていても余裕で熱湯1wのスイクンは出てきたのであまり選出誘導にはなりませんでした。挑発を覚えさせることで、他の5匹ではどうしようもないエアームドに気持ち強く出れて強かった?です。

その次に考え、最終日構築入りしたポケモンです。終盤はスイクンはラッシャだしてTODしようという考えになったため、次に何を対策しようかと考えていたところジャローダ入り構築への勝率がありえんくらい低かったのでモロバレルを入れました。同じタイプのフシギバナもいいなと思ったのですが、再生力がチートすぎるのでこっちにしました。ジャローダついでに今までは相手の構築にいたら嫌な顔して初手降参押すしかなかったエルフーンにも強くなりました。当然ですがモロバレルを構築に入れてからエルフーンには一度も当たりませんでしたし、スイクンの遭遇頻度が上がりました。どうなってんねん

こんな感じで構築が完成しました。

 

個体紹介



フェアリーテラス

ゴツゴツメット

腕白HB

157-83-224-×-163-55

アクアブレイク、どくびし、くろいきり、自己再生

 

いつもはメンハの初手置きドヒドイデを使っていたのですが今期はゴツメを持たせて対ウーラオス性能を上げることにしました。今回の構築はグライオンTODするのがコンセプトなのでその障害になる鉢巻水流連打を抑えるためのポケモンです。もともとは毒づきで使っていたのですが中盤はめっきり数を減らしていたラティハッサムが終盤になりなぜかマッチングすることが多くなったのでハッサムに打点のない毒づきからアクブレに変えました。当然ですがry

普段と違うドヒドイデで最初は少し使いにくかったですが慣れてくるとめちゃくちゃ強かったです。

採用率3位

 

フェアリーテラス

食べ残し

腕白H252B220S36

257-120-179-×-85-60

眠る、寝言、雪雪崩、地割れ

 

いつものヘイラッシャ

前期までだとヘイラッシャはどの試合にも出すといったポケモンだったが今期は基本的にドヒドイデを出していたため選出率が減った。序盤はラッシャの倒し方がわからない人が多いため、出してTODや地割れでわからしてた。

またラッシャは鉢巻以外の物理ポケモン以外がすべて受かるポケモンなため、鉢巻〇〇受からないから受けループは欠陥であるという意見をヘイラッシャに向けるのは不粋である。

選出率4位

 

悪テラス 

隠密マント

穏やかBD

332-×-62-95-204-75

火炎放射、瞑想、投げつける、卵産み

 

受けループミラー対策でH実数値を普通のハピナスより1だけ高くした型

後出しウーラオスに何度も火炎放射を打ったが今期焼いてるところを見たことがないクソタマゴ

運営はよっぽど受けポケモンが嫌いらしく、サイコノイズとかいう技が追加されたため、それを防ぐために隠密マントにしたが実際蓋を開けてみるとサイコノイズ持ちポケモンにはほとんど出会わなかったが、ラティ兄弟の専用技の追加効果を防げたのでこれでよかった。テラスはイーユイ対策の水にしたいところだが、眼鏡イーユイと瞑想ラティアスの数を比較すると瞑想ラティアスの方が数が多かったため急所勝負を避けるための悪テラスにした。

選出率1位

 

 

格闘テラス

厚底ブーツ

腕白HB

202-138-259-×-66-48

ボディプレス、つららばり、鉄壁、自己再生

 

よくいる物理受け氷塊

ウーラオスがいなく、パオジアンが入っている構築にだけ出すポケモン

固いだけで自然と回復するわけではないため扱うのが難しい

クレベースを入れていても零度パオジアン使いは余裕で出してきた。一度初手クレベースパオジアン対面を作ったら初手降参された。おもろい

選出率5位

 

 

お盆飲み

フェアリーテラス

H252B172D84

221-×-123-105-111-36

へどろ爆弾、ギガドレイン、どくどく、光合成

 

高耐久ポケモンに見えるがその実態はタイプと特性がいいだけのキノコ

まじでびっくりするくらい耐久がないので〇〇受けが成立するのはせいぜいキノガッサとミトムくらい。

宿り木無効とフェアリー格闘半減がえらいだけのポケモン

選出率6位 当然

 

 

 

ドラゴンテラス

どくどくだま

陽気H212B68S158

177-115-154-×-95-158

まもる、みがわり、じしん、どくどく

 

TOD要員となんちゃってオーガポン受け

今期は早いポケモンがそこまで多くなく、環境が中速寄りになっていたのかグライオンが上をとれる展開が多くとても強かった。受けループはきついポケモンが多いがSが早くきついポケモンというのは挑発痛み分けカミくらいなため、きついポケモンの上からみがまもすることで相手の対策をスルーした。中盤はドラテブリジュラスが多かったのに終盤になるにつれみんな吠えるにしだしたのが少し嫌だった。

またTOD中に眠くなって寝落ちして気づいたら負けてたみたいな試合が両手じゃ足りないくらいはあった。爺すぎ

グライオンを使ってて嫌だったポケモン

早いオーガポン、毒打つターンと身代わり打つターンに急所当たるか当たらないかゲームが始まる

最速眼鏡イーユイ、初手炎テラスオバヒイーユイは控えめだと決めつけて動くため、身代わり打ったらなんか相手が上からオバヒ打ってきてびっくりした。スカーフやったんかなと思いハピ出すと眼鏡だった。そんなことある?って思ってびっくりした。

龍舞スケショカイリュー、きつい、こいつのために最後までフェアリーテラスにするか悩んだ。

初手眼鏡トリックサーフゴー、スカーフだった時に嫌なので毎回ハピにひくが、眼鏡だった場合身代わり押されてたらどうしてたん?って気分になるためやめてほしい

選出率2位

 

選出例

 

入り→

入り→で初手身代わり

入り→or

入り→

 

結果

 

僕の目標は最初にも書いたようにそのシーズンの受けルーパー1位を取ることなので今期も頑張ります。今期は友達と最終日合宿をする予定なのでまた本気でやります。ここまで読んでいただきありがとうございました!

下記のSNSフォロー、拡散していただけると嬉しいです。

 

(1) りむ(@rimutinganon)さん / X (twitter.com)

 

リムちん - YouTube