ラウドボーンの可能性(純正受けループ)

 

 

皆さんこんにちは。受けルーパーのりむです。SVランクマシーズン12目標達成できた方もそうでない方もお疲れさまでした。今期はあまりモチベがなく、全ロム合わせても100戦したかしてないかくらいしかやってませんが記事を書いてほしいとの要望があったため書かせていただきます。レートは最高2000チャレチャレくらい、最終は1500位くらいです。

 

 

 

ドヒドイデ@メンタルハーブ

腕白HB

再生力

鋼テラス

アクブレ、どくどく、トーチカ、自己再生

 

いつものドヒドイデ

ラスタルが鋼の意図はカイリューの鉢巻飛行テラバーストを受けるため

前期から今期にかけて、初手鋼テラス、毒テラスのカイリューが出てくることが増えたので様子見できるトーチカがとても強いと感じたシーズンだった

 

{余談}

 

最も多い選出がドヒドラキラッシャなため、別の技構成やテラスタルを考えても慣れているのが一番勝てると思っているのでなかなか変えられないでいる

 

ラッキー@進化の輝石

生意気BD

自然回復

悪テラス

地球なげ、ステロ、瞑想、卵産み

 

いつもの特殊受け

ここ2か月くらいラッキーぬいてハピナスを入れていたので改めて使うとやはり耐久にだいぶ差を感じた。やはり信用できる特殊受けはこいつだがカミに打点がないので他2匹の選出を考える必要がある。

 

{余談}

 

一度だけシャドボ、格闘テラバのサーフゴーに対してテラバのPPを全部枯らして勝った対戦がある。すべての択を合わせることができるのであれば格闘テラバーストは受けループ対策にならないのかもしれない

 

 

ヘイラッシャ@残飯

腕白HBS(H252B220S36)

天然

フェアリーテラス

寝言、眠る、雪雪崩、地割れ

 

いつもの地割れマシーン

毎シーズンのことなのだが最終日直前は地割れめちゃくちゃ当たるのに最終日だけは全く当てずに寝言の運も終わりまくってしまう

一回別の個体で最終日潜ってみようかな

 

{余談}

 

ほかの多くの受けルーパーはおそらく一番上の技は放置時に打つため地割れにしている人が多いと思うが私は寝言を一番上にしている。その理由として眠る打った後に2ターン放置(約2~3分)してトイレに行けるのが個人的に助かるので寝言を一番上にしている。おなかが弱い人はぜひ寝言を一番上にしてみよう

 

ハピナス@毒バリ

穏やかBD

自然回復

水テラス

火炎放射⇔(シャドーボール)、投げつける、瞑想、卵産み

 

前期使ってた個体を水テラスにして使っていた。

途中でテツノドクガに連続で当たって、火炎放射では削るスピードが遅く、対面負けてしまうことがあったのでシャドーボールにしたがガチグマに打点がないのさすがに弱いってなって火炎放射に変えた。火炎放射でもシャドーボールでもイーユイに対しての打点にならないので水テラバーストとかも面白そうだと感じた

 

{余談}

 

スカーフイーユイに7連続怯みくらいで体力満タンから一方的に対面負けた

普通に許せん

 

ラウドボーン@特性ガード

図太いHB

天然

草テラス

フレアソング、大地の力、おにび、怠ける

 

ラウドボーンの可能性ということで今回はラウドボーンの良さを広めるために記事を書いたといってもいいほどこのラウドボーンは強かった。

なんといってもこのラウドボーンは対オーガポン性能にあり、草テラスと合わせて岩以外のオーガポンを見ることができる。

まず対炎オーガポンでおそらく使われているポケモンはほかにヒスイクレベース、特性ガードヒードランがあげられる。私も前期はヒスイクレベースで炎オーガポンを見ていたがクレベースで見ようとするとテラスがほぼ必須であったり、パワーウィップ採用のオーガポンには負けることもあるといったデメリットがある。次にヒードランは単純に天然でもなければ特別物理耐久があるわけでもないので地団駄やサブウェポンで倒されてしまうため対炎オーガポンという面で見るとラウドボーンが一番適していると思う。

はたき落とすを持ってる炎オーガポンだけきつい

クレベースクレベースで対パオジアン性能が上がるのでそこは一長一短である。ヒードランはしらん)

次に対水オーガポンを想定した時受けループ側の対策枠はモロバレルキノガッサがあげられる。キノガッサは耐久が高いポケモンではないので対面からならなんとでもなるが受けだしてあれこれするとなると厳しいところがある。次にモロバレル剣舞持ちの水オーガポンに対してあまり強くない。実際のダメージで見ると陽気+4ツタこん棒がHB特化モロバレルに対して58,8%~のダメージであり、陽気+6テラスツタこん棒になると104,9%~になるので確実に死んでしまう。(受けだし想定なので剣舞は+4か+6にしてます)また、モロバレル側から水オーガポンに大ダメージを与える方法も限られてるためあまり安定して見れるとはいいがたい。その点ラウドボーンであれば天然なため剣舞は無効だし、草テラスをすることで宿り木タイプの水オーガポンも受けることができる。

草オーガポンは環境にいないため除外

 

また、ラウドボーンのいいところは炎と水をラウドボーン一匹で解決できるところにあると考える。ほかの受けループ構築ではヒスイクレベースモロバレルなどの構築が多いと思うがそこをラウドボーンにすることで一枠空くため、別の対策ポケモンを入れることができる。枠が一つ増えれば戦術も増えるため、ラウドボーン採用しない価値ないのでは?と思える

 

<HBラウドボーンへのダメージ計算>

 

炎オーガポンの半減テラスツタこん棒 24,1~28,9%

炎オーガポンの抜群岩石封じ 29,3~35,0%

水オーガポンの抜群ツタこん棒 66,3~79,6

水オーガポンの半減ツタこん棒 16,5~19,9

 

抜群ツタこん棒+半減ツタこん棒の最大ダメージが99,5%のダメージなため受けきれる計算。実際は受けだしたターンにツタこん棒が飛んできたことは片手で数えられる程度しかない。初手にラッシャを出しているからなのか構築にドヒドイデもいるからなのかわからないが基本的にウッドホーンが飛んでくるためもっと余裕をもって受けることができる。受けだしたターンにテラスツタこん棒が飛んで来たら受からないのでは?という質問があるならば上記の理由からか受けだししたターンにテラスツタこん棒が飛んできたことはなかったという回答になる。なので水オーガポンを使っている人で、相手の構築にラウドボーンが見えたら受けだし読みテラスツタこん棒をしてみてもいいかもしれない。

 

 

キノガッサ@どくどくだま

図太いHBS

ポイズンヒール

鋼テラス

どくどく、やどりぎ、まもる、みがわり

 

いつもの害悪キノコ

ハーブ構築のガッサをそのまま何か月も使い続けている

ラッキーを抜いた受けループミラー用と対キョジオーンように入れたがほとんど出さなかった。身代わりを切っているキョジオーンが多かったのと、ガッサをだすよりドヒド出したほうが勝てそうだなっていう構築が多かった。技構成がこれなため相手の眼鏡イーユイに我が物顔で後出しされまくったのでどくどくじゃなくてマッハパンチを採用したガッサとか面白いんじゃないかと思った。

 

 

 

今期はあまりモチベがなくレート的にもあまり満足できた結果ではないですが応援してくれる方や、記事を読みたいと言ってくれる方のために今期は頑張ります

p,s 来年1月7日の蒼炎オフに行くのでもし行く方がいれば教えてもらえるとうれぴいです

 

スペシャルサンクス

色ガッサをくれたるいさん

色ほげーたをくれたはぎもんさん

youtube配信を見てくださる視聴者のかた

 

また、何か質問があれば一時的にツイッターのDMを開放しておくのでDMまでお願いします。(@rimutinganon)

youtubeもやってるのでぜひ (24) リムちん - YouTube

 

ここまでご高覧いただきありがとうございました!