{SV S8シングル最終349位(レート2009)}純正地割れサイクル~ピンポイントメタを添えて

 

受けルーパーのりむです。皆様S8お疲れ様でした。今期受けループでレート2000を達成でき、構築結果ともに自分の満足いく結果となったため記事にします。下にレンタルおいておきます。

 

構築経緯

前提条件として私はまだ受けループを使い始めて3か月目でまだよく受けループを理解しきれていないところがあります。もし間違ってるなと思うポイントなどありましたらTwitterのDMで教えてくれると嬉しいです。(@rimutinganon)

構築経緯として受けループを使い始めた時から使っていたドヒドラキラッシャで基本的に大体の構築を見れるという自信があったためほかの3体のポケモンをピンポイントメタで採用しようと思い軸が決定しました。ランクマを200戦くらい行いレギュDで増えたポケモンで特にきついなと思ったポケモンガチグマヒードランサンダーの3匹でした。この中でガチグマ、ヒードランとの遭遇率に比べ、サンダーとの遭遇率がとても低かったのでVSサンダーはラッキーでなんとか頑張ろうと思いガチグマとヒードランのメタを張ることにしジュナイパーカイリューが構築に入ってきました。ヒードラン対策は最初特性どんかんの原種ヤドキングで対処していて対ヒードランにおいてはとても強かったが中盤草テラバーストもちのヒードランが増えてきたため解雇となりました。そして最後に何がきついかと考えた時に受けループミラーの勝率が低いことに気づきました。(まあ練度が全然違うので当たり前なのですが)そのためミラーでめっぽう強いかつ上記の5体ではめんどくさいチオンジェンも見れるゴチルゼルを入れて構築が完成しました。

 

下記の実数値はH-A-B-C-D-Sとする

 

個体解説

 

ドヒドイデ

 

ドヒドイデ

ラスタル 草

特性    再生力

持ち物   メンタルハーブ

努力値   HB252D4

性格    腕白

実数値   157-83-223-×-164-49

技構成   じこさいせいアクアブレイク、どくどく、どくびし

 

ラッキー、ラッシャで受けを成立させるために必須のポケモン

あらゆる攻撃を一発は耐える耐久をしており、初手でどくどく、どくびしをまくことができれば勝ちにぐっと近づく。またサーフゴーのトリック受けとしても優秀で初手のドヒドイデサーフゴー対面で眼鏡10万も耐えるため居座ることができサーフゴーの持ち物をみせてくれる神ポケだった。またどくびしオオニューラが増えていてどくびしを回収できる点も強かった。持ち物はメンタルハーブと防塵ゴーグルで悩んでいたがガッサにあまりあたらなかった+草テラスなのでメンタルハーブを使うことにした。

初手のハバタクカミやミミッキュにはアクアブレイクから入っていた。身代わり瞑想ハバタクカミは水テラスばかりで水テラスをして身代わりを残す動きをとられることもあったがその場合は裏のラッキーの地球投げが通るのでこっち目線では無駄テラスをきらせる動きも強かった。

ラッキー

 

ラッキー

ラスタル 悪

特性    しぜんかいふく

持ち物   しんかのきせき

努力値   H4BD252

性格    なまいき

実数値   326-×-57-45-172-63

技構成   たまごうみ、地球投げ、瞑想、シャドーボール

 

最強の特殊受け。サーフゴーの+4ゴルラと+3ゴルラを耐えるためトリックケアをした後でも後出しがきく。ほとんどの受けルーパーはステロを採用していて私も中盤まではステロで使っていたがサーフゴーやハバタクカミに打点がないことが億劫に感じシャドーボールを採用した。だいたいのサーフゴーやハバタクカミが有効打がないと思って舐めて居座ってくるところを+6シャドボで殴るのがおもしろかった。(弱点で6積みとはいえ1撃ではしなない)ただ終盤になって悪だくみ格闘テラバーストのサーフゴーと当たりまくってラッキーが一生カモにされてました(´;ω;`)

 

ヘイラッシャ

ヘイラッシャ

ラスタル フェアリー

特性    天然

持ち物   食べ残し

努力値   H252B220S36

性格    腕白

実数値   326-120-179-×-85-60

技構成   守る、眠る、雪雪崩、地割れ

 

安定の物理受け。

前期は雪雪崩の枠を身代わりで使っていたが、レギュDの新ポケモンに浮いているポケモンが多かったため雪雪崩を採用した。物理受けとしても強いがAの実数値が120もあるため雪雪崩の火力がバカにならないこともポイント。また対面構築に入ってるラッシャは雪雪崩を採用していないこともありランドロスが舐めて居座ってくることも多々あった。また負け試合を3割でひっくり返せる(ヘイトは集めるが)のも強かった。対カイリューで雪崩を打つと相手は半分くらい削れるため次にする相手の行動はだいたい羽休めか交代かテラスタルして羽休めor攻撃の4択である。がこちら目戦ではどの行動に対しても地割れが一貫する(外しても不利展開にはならない)ため地割れをうつと裏から出てくるサーフゴーに地割れがあたったりしてラッキーだった。実際ラッキーがサーフゴーを倒した回数よりラッシャがサーフゴーを倒した回数のほうが多い気がする。

 

ジュナイパー

ジュナイパー

ラスタル 飛行

特性    えんかく

持ち物   厚底ブーツ

努力値   H76B252S180

性格    腕白

実数値   163-127-139-×-120-113

技構成   かげぬいリーフブレード、フェザーダンス、羽休め

 

一応ガチグマ受け。

調整意図としてはBを最大にしSは最速ガチグマ抜きあまりHとい感じです。

ガチグマ受けとして最初にフワライドを試しそのあとゴーストテラスクレベースを試したがしっくりこなかったときにジュナイパーを試してみたら割とうまく行ったので最後まで続投させた。ガチグマでもっとも強い技はからげんきなのでそれを無効にするゴーストタイプは必須。また地面タイプも半減でタイプはとても優秀だった。

からげんき、じしん、草分け、剣舞のような技構成のガチグマには無限に勝てたがかみくだくや冷凍パンチもちのガチグマには勝てなく一生カモにされ続けた。ただ、かみ砕くもちのガチグマは僕が思いついた上記のポケモンでも受けきれないため何かいい受けポケモンを思いついた方は教えてくれると嬉しいです。

またテラスタイプが飛行なのは単純に最強レイドのジュナイパーが飛行だったからで特に意図はない。テラスを切る気もなかったしね。

 

カイリュー

カイリュー

ラスタル 水

特性    マルチスケイル

持ち物   隠密マント

努力値   H244D84S180

性格    穏やか

実数値   197-138-115-113-144-123

技構成   じしん、エアスラッシュ、アンコール、羽休め

 

SV最強ポケモン

29日までヒードラン対策枠をどんかん原種ヤドキングで行っていたが出せる場面が少なすぎてどうしようかと悩んでいたところ一足先に2000に到達したエモルガさんのカイリューがよさそうだと思い丸パクリしようと思った。ただ鋼テラピースがなかったためドランのタイプ一致技を両半減でき、裏から来るパオジアンにも最低限役割をもてる水にした。ちなみにこのカイリューを入れてからヒードランにあたっていないため使用感はわからない。気になる方はエモルガさんの記事を見に行くことをお勧めします。

 

ゴチルゼル

ゴチルゼル

ラスタル 飛行

特性    かげふみ

持ち物   こだわりスカーフ

努力値   H236B236D36

性格    腕白

実数値   175-62-159-×-135-85 

技構成   眠る、のしかかり、なげつける、トリック

 

the 害悪ポケモン

ゴチルゼルは受けループミラーとVSチオンジェン以外には選出しなかったです。

調整意図としてはH8n-1・BがA無補正無努力値のヘイラッシャのウェブタを3回耐えるライン、Dあまりといった感じです。(orionさん考察)

受けループには本当に楽に勝てた。また対チオンジェンでは初手に置き、相手の初手がチオンジェンならトリック、そうでない場合はいちどドヒドイデに引きどくびしをまくといった動きをしていた。出した試合は総じて活躍してくれた。

この話をorionさんとしていた次の日にorionさんとマッチングした時は笑ってしまった。

 

選出率

1位ヘイラッシャ

2位ラッキー 

3位ドヒドイデ 

4位ジュナイパー

5位ゴチルゼル

6位カイリュー

 

反省

まず上記でも書いたようにサンダーを切っている構築だったため対サンダーは全敗でした。また中盤から終盤にかけてイダイトウが増えておりどくびしを負けていなかったときのラス1イダイトウの火力がやばすぎてめちゃくちゃ負けてました。(ラッキーにウェブタ打たせて自傷ダメで相打ちとかしてた)ただ新シーズンになって一発目でなんの情報もない中でレート2000を達成できたことはすごくうれしいです。

来シーズン以降はルールが変わるまでは受けループだけじゃなくて対面も使って行こうと思っているのでそっちでも頑張ります!

 

感謝

構築相談に乗っていただいたもがみつさん、orionさん、ポポノタンさん。

色違いのポケモンをくれたジャック君、エモルガさん、HILL KONGさん。

配信に来て応援してくれた視聴者の皆さん

皆さん本当にありがとうございました!!!!!!!

 

レンタル

 



TN:irase 最終レート2009,194

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!